紙ビリビリ!子供の室内遊び

  • 2017.05.25 Thursday
  • 05:39



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

1歳半の我が娘。
好奇心旺盛な時期ですが、
おもちゃの置いてある安全領域から出たくて仕方ない毎日です。

アレもコレもいろいろ触りたい!

その欲求はわかるけど、
危ない!大事なの!!それはダメ〜!!!の日々です。

普段ないものが置いてあったりすると速攻ですからね。
すごいものです。
おもちゃより生活用品のほうがホント好きですねぇ。


ちょっと前にブームだった遊びを紹介します。
もう卒業してしまったので、新しい遊びがないか試案中です。



「広告ビリビリ遊び」
-------------------------------------------------

ビリビリ遊び
写真はビリビリじゃなくて、紙降らしですが、、、

これ、おすすめです。
単純な遊びですが、初めはできる子できない子の差があります。
でも、すぐに出来るようになります。
そして指先が器用になります。

上の子の時はまったくやっていなかったので、
3歳とかでも、お菓子の袋を開けることができませんでした。
お友達はもっと小さい時から、開けれるのを見てびっくりした記憶があります。


紙をちぎるには2パターンあります。

初めは力まかせ。
左右に引っ張ります。

当然、破れにくいので、少し切り込みを入れて渡すのがポイントです。
できた!を積み重ねてください。

でも、一人で遊んでいると、破れない時があるのが本人もわかってきます。
わかりやすく大きい動作で、手の動きを前後にする事を伝えていきます。
こうだよ〜って。

するといつの間にかできるようになり、しばらく遊んでいます。

だんだんと細かくちぎれるようになったり
端から端まで切れないように、ながーくちぎってみたり。

大人はグルグルとちぎっていくと、長いのができるので挑戦してみてください。
ヘビさん!とか作って遊べます。
紙によって硬さが違ったりもするし、繊維方向もあるので、難しかったりもしますよ。

たくさんちぎったのを上から降らせてみたり。

最後は一緒に拾い集める。
この拾う作業も、指先を使うので手指の体操になります。


片付けは大変ですけどね。。。
おむつの中やら、洗濯もの、お風呂から布団まで!
しばらく細かいな紙が家中から発見される事もあります。笑
あと、大事なプリントなどは、「これはビリビリはダメ!」を忘れずに。

雨が多くなってくるこれからの時期に
家の中で遊べるビリビリ遊びはいかがでしょうか。



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

記事をさがす


詳細を見る
名古屋市北区にお店あります。
いつでも遊べる工作やってます。


カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


最近みた記事



カテゴリー



たまに営業します
イベント案内
他にも色々な工作をやってます。工作の様子やみんなの作品がみれるよ


Milu Fleurs、ミルフルール、イラスト、アクセサリー
ロイスト、ビジューアクセサリー、ピアス、イヤリング
みかんせい、革小物、財布、パスケース
もくこもの、木の雑貨、ハンドメイド
過去作品集、ゆずねこ堂の雰囲気

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

プロフィール


点主の後藤です

過去記事一覧

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM