牛乳パックで作る子どもの踏み台 その1

  • 2016.05.12 Thursday
  • 13:03



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

なかなか時間がなくやっと完成しました〜。

手作り踏み台と椅子

この踏み台兼椅子は丈夫でちょうどよい高さで、2歳くらいから7歳くらいまで
我が家で大活躍してました。

洗面所での手洗いうがい、キッチンでのお手伝い、おままごとのテーブル、
靴をはくときや、おやつタイムに、といろんな場所で使いました。

沢山つくったのでいらなくなってからは、積み木として遊んでました。

とにかく便利なだったのでまた作ってみました。

以前に作った時は、牛乳パックが集まらなくて完成まで大変だったけど、
今は1週間で3本は空くので楽に集まりました 笑
家族が増えるってスゴイ!と実感。



****** 用意するもの ******

テープと牛乳パックコ24コ以上、段ボール

固定用テープは梱包用のしっかりしたもの。ガムテープより強い透明のものがよいです。
飾りテープはお好みの色やカラーでOK。養生テープだと貼り直しできますよ。


牛乳パックをひらき、写真のように切ります。

牛乳パックでつくる椅子

牛乳パックで作る椅子


三角にします。端の部分を折り込むと開きません。
開く場合はテープで留めてください。

牛乳パックでツクル椅子

牛乳パックでつくる踏み台

牛乳パックでつくる積み木

この三角達を集合させて形を作っていきます。

家でつくる椅子


洗濯バサミで形を作っておき、周囲を透明テープでバリバリくっつけていきます。
キュンキュンに固定したほうがきれいにできます。

リサイクル工作椅子

リサイクル工作踏み台

リサイクル工作牛乳パック

お手製踏み台


ここまでの大きさで24個分です。一番小さいサイズになります。
子どもの踏み台


私はもうちょっと大きいのがよいのでこのサイズ。32個分です。

このままでは乗った時に足が痛いので、上下に段ボールを貼ります。
段ボールに乗っけて、

牛乳パックの踏み台


周りをなぞり、カットします。
牛乳パックの椅子

こんな感じになります。

牛乳パックで作る踏み台



ちょっと長くなってしまったので、続きは次回。

あとは飾りテープをしていくだけです。


つづきはこちらからどうぞ。

牛乳パックで作る子どもの踏み台 その2





コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

記事をさがす


詳細を見る
名古屋市北区にお店あります。
いつでも遊べる工作やってます。


カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


最近みた記事



カテゴリー



たまに営業します
イベント案内
他にも色々な工作をやってます。工作の様子やみんなの作品がみれるよ


Milu Fleurs、ミルフルール、イラスト、アクセサリー
ロイスト、ビジューアクセサリー、ピアス、イヤリング
みかんせい、革小物、財布、パスケース
もくこもの、木の雑貨、ハンドメイド
過去作品集、ゆずねこ堂の雰囲気

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

プロフィール


点主の後藤です

過去記事一覧

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM