らくがきハウスづくり

  • 2016.09.22 Thursday
  • 21:42



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

あと1週間ちょっとでお祭り!

落書きハウス作りを開始しました。

段ボールハウス

落書きハウス

先に作業をしていてもらって、私は遅刻して行ったのですが、
もう形になっていてワクワク。
今年はとっても丈夫で大きな段ボールを頂いたので、
いいお家になっています。

おととしの落書きハウスでカウンターが人気だったのですが、
みんなが体重をかけるので、途中で補強していました。
なので、頑丈に作りました。
柱と壁、筋交い作戦。

らくがきハウス

段ボールハウスづくり

あとは、商品名やらは落書きするのに邪魔なので工夫。

落書きハウスづくり

お祭りの落書きハウス

額っぽく飾ってみました。
さて、一番に描くのは誰かな?

晴れたら外に出して全体写真を撮って載せたいと思います。
お楽しみに!


お祭りの詳細はコチラからどうぞ。


第3回ゆずねこ堂まつり
輪ゴム鉄砲をつくって遊ぼう!


紅組の応援旗

  • 2016.05.27 Friday
  • 09:27



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

先日書きましたが、我が子が松葉杖生活です。
名古屋市では運動会がこの時期なので今年は、ほぼ見学です。

そこで、クラスの応援団を頼まれたようで、旗をつくると言い出しました。


ちょうど彼の着れなくなった赤いTシャツがあったので再利用です。
来年から家庭科も始まるし、と波縫いと返し縫いを教えました。

応援旗

まぁ、がんばったでしょう。
めげずに3辺縫いました。

旗

持ち手を好みの長さでカットして、さして完成。


(あ、完成写真を撮るのを忘れた!)



今年の運動会は出れる競技はないけど、応援する彼を応援しに行こう。
座席でひとりでポツンとこの旗を振ってるのかな?
ちょっと想像すると笑えてしまうな。。。




牛乳パックで作る子どもの踏み台 その2

  • 2016.05.16 Monday
  • 09:24



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

牛乳パックでつくる踏み台の作り方 続きです。


さていよいよ最後の工程、見える部分のテープをはっていきます。

上下の段ボールを透明テープで固定してもいいし、
面倒なら仕上げ用のテープを直接貼っていってしまっても大丈夫です。

牛乳パックで作る踏み台


角はテープに切り込みを入れて

子ども用踏み台


クロスして貼るとおさまりがきれいです。

牛乳パックで作る椅子


お使いのテープにもよりますが、養生テープは色が薄いので2重にはります。
そうすると丈夫にもなるし、色むらがなくなってきれいになります。

役に立つ廃材工作

上下が終わったら横もはっていきます。
こちらはくるくる回転させて貼っていくだけなの簡単。
もちろんこちらも2回ばりしています。

牛乳パックリサイクル工作


あとはお好みで。

私はチェックの柄テープを横だけ巻き巻き。

牛乳パックで工作


完成!!

手作り踏み台と椅子

イラストをはる

子どもの好きなアンパンマンや、イラストを描いて切り取って透明テープで貼ったり、
一緒に作った折り紙を挟んでもいいし、いろんなのができます。

私は水ぶきができるといいのでテープ派ですが、
布でカバーを作ってもいいです。やわらかで冬に冷たくなくてよさそうです。
それぞれお好きなデコレーションで作るといいと思います。

次は500mlの紙パックのもつくろーっと。
椅子の上に置いて座ると、机との高さ調整にいいんですヨ。



記事をさがす


詳細を見る
名古屋市北区にお店あります。
いつでも遊べる工作やってます。


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


最近みた記事



カテゴリー



たまに営業します
イベント案内
他にも色々な工作をやってます。工作の様子やみんなの作品がみれるよ


Milu Fleurs、ミルフルール、イラスト、アクセサリー
ロイスト、ビジューアクセサリー、ピアス、イヤリング
みかんせい、革小物、財布、パスケース
もくこもの、木の雑貨、ハンドメイド
過去作品集、ゆずねこ堂の雰囲気

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

プロフィール


点主の後藤です

過去記事一覧

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM