やりますよ!第3回ゆずねこ堂まつり!!

  • 2016.06.06 Monday
  • 13:29



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

わごむてっぽう

久々のお店というか作業場、めちゃ楽しいです。
道具がサッと取り出せるって幸せ。

さて、作ったものはコチラ。

ワゴム鉄砲

はい。
輪ゴム銃。

久々の作って遊べる工作です。
輪ゴム銃工作をしてもらって、射的で遊んでもらおう、と思ってます。

やりますよ。
第3回ゆずねこ堂祭り!!

2016年 10月1日(土)

10時半から


いろいろ、試作しております。

輪ゴム鉄砲づくり

輪ゴム銃づくり

わごむ銃試作

サイズ、素材、強さ。。。。
どんなのがいいのかな。


お祭りや工作内容は、随時お知らせしていきたいと思っています。
気長にお待ちください。


参考にしたのはコチラの本

わごむ銃

割りばし輪ゴム鉄砲制作教本
著:永田 金司

この本は難しい機構のものや、こだわり、割り箸ゴム銃に対する「愛」を感じる内容でした。
掲載されている連射できるのを射的ゲーム用に作りたいと思っています。

あとがきを読むとどうやら3冊目らしいです。
1冊目あたりは親子用とかなんとか。
機会があったらぜひ読んて見たいです。


ぺったん!記念に手形と足形とり

  • 2015.09.04 Friday
  • 13:09



こんにちは。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

先日、手形足形とりのお客様がみえました。

「ちょうど5カ月になります」と女の子。

抱っこさせてもらったら、ふわっふわ!
はぁ、やっぱり女の子は抱き心地が違うっヤッタv


かわいい手形と足形を採って、
ブログ用に写真を撮り忘れました…。

でも、そういえば甥っ子が6か月だった事を思い出し、
今のうちに採っておかなくちゃと、ついでに採りました!

2015手形足形とり

2歳の兄と並べてみると…。

迫力あるなー、2歳!
走るし、ジャンプもできるもんね、立派な足です。
この兄もまだ5、6カ月の時に採ったのが懐かしい。

あっという間にハイハイ、たっち、あんよ。
小さな足形を記念に残しておいてあげてくださいね。
私も産んだら手形足形を採るのを忘れないようにしなくちゃ。

自分だけのプラネタリウムづくり

  • 2015.09.02 Wednesday
  • 10:33



こんにちわ。
興味のあること気になること、いろいろ実際にやってみよう!
工作で遊べるお店ゆずねこ堂です。

9月の遊べる工作の紹介です。

星空を作る

******************************************************

      自分だけのプラネタリウムづくり

******************************************************

期間:2015年09月02日(水)から 09月30日まで

費用:一つ 500円

予約:不要

時間:15分程度

内容:画用紙に穴をあけて星にします。ライトを当てると星空のようになります。


画用紙に、穴をプチプチあけていきます。
もちろん自由にあけてもOK。自分だけの星座を作って楽しんでください。

穴をあける簡単工作

穴の大きさで光の大きさが変わります。
小さな穴や大きな穴をあけてみましょう。

マイプラネタリウム

たくさん穴を開けたら、暗い部屋でライトで照らします。

星空を作る

懐中電灯の明るさや大きさでピント位置が変わります。
壁や天井に向けて、どうやったらきれいに映るか、試してみましょう!


2015年10月から2016年3月まで店舗は変則営業又はお休みいたします。
ネットショップは営業しております。


営業予定日カレンダー


営業時間:10:00〜15:00
※店舗奥にて作業している場合があります。その時はご連絡ください。090-1989-8366
営業場所:名古屋市北区黒川本通5丁目8-2


基本営業日:火曜日を除く平日と土曜営業
※店主の都合により、営業日でもお休みになることがあります。
その場合は営業予定日カレンダー、ネットショップ、ブログ、ツイッターなどでお知らせいたします。



国道41号線沿いです。
創価学会さんの横隣。



大きな地図で ゆずねこ堂◆北区黒川本通◆を表示(PCのみ対応)
ケータイの方はこちら



2015年10月から2016年3月まで店舗は変則営業又はお休みいたします。
ネットショップは営業しております。

記事をさがす


詳細を見る
名古屋市北区にお店あります。
いつでも遊べる工作やってます。


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


最近みた記事



カテゴリー



たまに営業します
イベント案内
他にも色々な工作をやってます。工作の様子やみんなの作品がみれるよ


Milu Fleurs、ミルフルール、イラスト、アクセサリー
ロイスト、ビジューアクセサリー、ピアス、イヤリング
みかんせい、革小物、財布、パスケース
もくこもの、木の雑貨、ハンドメイド
過去作品集、ゆずねこ堂の雰囲気

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

プロフィール


点主の後藤です

過去記事一覧

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM